【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マール部屋「緑のカーテンP2009」(1)
お久しぶりです。
 
いきなりですが今年もはじめました。
マールのお部屋を緑のカーテンで涼しくしようプロジェクト2009。
長ったらしいので略して
マール部屋「緑のカーテンP2009」
今年も連番でまいります(笑)
 
もっと早く始めるつもりだったんだけど、なにかとゴタゴタしてたので予定より数週間遅く、この前の日曜にやっとゴーヤの苗をプランターに移植しました。
でも、ま、去年よりは一ヶ月早いので、いいとしましょう(^_^;
 

 
こらこらこらー!!
まだまだ食べられんよっ。
新しいモノがあると、相変わらず興味津々です。
 
 
さて、では去年の緑のカーテンのおさらいから・・・。
 
去年は、窓の近くにプランターを設置しましたので、ゴーヤ全体に直射日光はあたらず、ついでにベランダは太陽の照り返しであまり涼しくなりませんでした。
ゴーヤの実も、あまり育たなかったしね~(T_T)
でもよしずの代わりにはなりましたヨ。
雨よけにもなったし(笑)
 
090615ilst1.gif
 
なのでっ!

今年は少し学習しまして、プランターの位置をベランダの手すり側に置き、直射日光をこれでもかとあびてもらい、ついでにベランダに日陰を作って冷やしてもらおうというわけです。
 
090615ilst2.gif
 
ゴーヤがきちんと根付いたらプランターは手すり側に移動する予定。
 
マールのお部屋も涼しくなって、ゴーヤの実もたくさんできて、二酸化炭素も削減。
一石三鳥な「緑のカーテンプロジェクト」ですが、さて、どうなるでしょうかねぇ。
 
090615goya2.jpg
 
↑今はこんなカンジ。
 
よろしくおつきあいください。
 
 
【2009/06/17 23:04 】 | 緑のカーテン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<雄弁な頭 | ホーム | 足跡レリーフの・・・>>
コメント
こっこさん、こんばんは~♪
ゴーヤって、そもそも沖縄の方のモノですもんね。やっぱり北の方では栽培が難しいんですね。
うちは8月末なんて、まだまだ暑い盛りです。ここ数年は特に暑いスよ。
私が理科の先生だったら、授業しないで遊んでばかりで大変~(笑)
【2009/06/21 23:31】 | URL | なおっち #Cv2s2L.A[ 編集] | page top↑
ゴーヤで緑のカーテン。
テレビやブログで話題になっていますね。
こちらは8月末にはもう秋風。そもそもゴーヤの育成は無理だわ。
なおっちさんが理科の先生で絵付きで勉強していたら理科が好きになったかも。
「緑のカーテンP2009」成功するといいですね。
【2009/06/21 11:02】 | URL | こっこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manmarumarl.blog10.fc2.com/tb.php/90-4906237c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
