スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マール部屋「緑のカーテンP2009」(2)
おっと、連番にしたのに随分、期間があいてしまいました。
緑のカーテン、成長記録でございます。
 
今回は親芽の摘芯についてです。
 
前回は親芽の摘芯を網のてっぺんまでしなかったので、脇芽が上のほうに集中してしまい上の方がジャングル状態になりました。
今回は親芽を早めに摘芯し、脇芽を横に牽引し、前回より大きめの緑のカーテンをもくろんでおります。
 
いろいろ検索し親芽の摘芯について調べてみると、だいたい
 (1)本葉5、6枚で摘芯
 (2)本葉7、8枚で摘芯
 (3)摘芯しなくてもい~よ~ん
に分かれるようです。
今回(3)は却下なので、失敗するのが怖い小心者の私は(2)本葉7、8枚で摘芯を採用することにしました。
 
そんなわけで、親芽を摘芯しようとして、はたと固まってしまいました。
 
 
本葉って、どれ???
 
 
私っておバカ?(ハイ)
でもでも、双葉の次に出るのが本葉よね?
ゴーヤって、双葉の次に、丸い大きな葉が2枚出てから、ギザギザの葉が出るのです。
この丸い大きな葉って、本葉にカウントしていいの?
本葉って全部同じ形じゃないの?
 
うーん、ま、いっかー。わからないし。(←おいっ)
この丸い大きな葉はパスしてカウントしよう。
だって私、小心者だもんねー(笑)
そんなわけでギザギザの葉7,8枚で親芽を摘芯。
 
 
090720ilst.gif
 
090720goya.jpg
↑このくらいの成長で親芽の摘芯になります。
 (摘芯済み)
 
摘芯してからしばらくは脇芽が伸びるまで成長が止まって見えるのでタイクツですが、脇芽が伸び出すとグングン大きくなります。
 
次回は支柱をたてたところを報告します。
早い芽は、もう支柱のてっぺんまで伸びてますよ。
 
 
スポンサーサイト
【2009/07/20 23:03 】 | 緑のカーテン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<日蝕、見えたよ | ホーム | たまにはかわいい写真でも>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manmarumarl.blog10.fc2.com/tb.php/94-8df259e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
