【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マール部屋「緑のカーテンP2009」(3)
こんにちは。
緑のカーテンでございます。
 
摘芯が終わって脇芽が伸び始めると、支柱を立てて網を張ってあげます。
ホームセンターをウロウロしてて、便利そうなモノを発見!!
 
これ↓
 
090729cap.jpg

 
セキスイのハリキャップ。
支柱の頭部にかぶせてやって網を支えてくれるのです。
去年は、支柱と支柱のてっぺんに棒を渡して固定して網をたらしてたので、ゴーヤの重みで棒がだんだん下がってきてたのですが、このキャップをつけるとズリ落ちてこないハズ。なんかいいもの発見しちゃった♪
 
今年はこんな↓ふうに、網を設置してみました。
 
090729ilst.gif

 
そして、網を設置してから、はや数週間。
ゴーヤはビミョー(笑)な成長をしております。
 
090729goya0712.jpg
 
090729marl.jpg
7月12日
 
マールさんは、外の見張りをするスペースをゴーヤに占領されて、ちょっと不服のようです(笑)
 
090729goya0719.jpg
7月19日
 
ちょうど家の外壁を塗り直しておりまして、ベランダのひさしが取り払われております。おかげで日がよく当たっております。
 
090729goya0725.jpg
7月25日
 
で、お気づきですね?
今年のゴーヤは、去年に比べてすっごいショボイ・・・。
葉っぱが大きくならないので隙間が埋まらないんですね~。
全然、緑のカーテンじゃないじゃん。
やっぱ、畑に適当に生えてるゴーヤを適当に植え替えたからかしらねぇ。
なんか白いゴーヤができてるし・・・(なぜ?)
 
090729sirogoya.jpg
 
闇鍋ならぬ闇ゴーヤになってきてます。
いったいウチの畑には何種類のゴーヤがあるんだろう・・・?
 
 
 
【2009/07/29 22:46 】 | 緑のカーテン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<10歳になりましたっ! | ホーム | 日蝕、見えたよ>>
コメント
ぽりさん、こんにちわ~v-344
ウチの緑のカーテンは、効果どころか連日の長雨でどうやら根腐れしているらしく、葉っぱは黄色く勢いがありましぇん。。。
去年はあんなに勢いよく繁っていた葉っぱも、今年は隙間が埋まらずショボいまま。。。
救いは食べれるサイズのゴーヤが収穫できているというだけで、今年は緑のカーテンにならずに、園芸ベランダとなっておるのですぅv-356
【2009/08/09 21:07】 | URL | なおっち #Cv2s2L.A[ 編集] | page top↑
毎日暑い日が続きますね~・・・
この前、マールたんの「緑のカーテンP2009」と同じ、ゴーヤの緑のカーテンを
TVで特集していましたi-197
すだれよりも約3℃くらい室内の温度が違うそうですよi-199
きっと、今ごろマールたんのカーテンもその効果がi-190でているのではi-179
【2009/08/09 10:39】 | URL | ぽりです! #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manmarumarl.blog10.fc2.com/tb.php/96-a82c6fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
